うひも の 365日合戦
ビーグル梅太郎、パピヨンひまわり、末っ子はビーグル桃のドタバタな毎日

カレンダー



参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

押して貰えると励みになります


このブログの犬たち


梅太郎(♂)
2007年6月11日生
2007年8月19日家族に
愛称:うー、うーちゃん
script*KT*



IMG_6303.jpg
ひまわり(♀)
2009年6月21日生
2009年9月12日家族に
愛称:チビラ、ちーちゃん
script*KT*



IMG_8378.jpg
もも(♀)
2014年5月27日生
2014年8月17日家族に
愛称:ももっち、もーちゃん
script*KT*



最新記事

カテゴリ

オイラたちの つぶやき (65)
だら~ん でれ~ん (3)
梅太郎のこと (107)
オイラの健康 (25)
ひまわりのこと (78)
アタチの健康 (5)
日々のできごと (217)
犬連れキャンプ ・ ハイキング (36)
里帰り (6)
オフ会(関東連合) (35)
オフ会(そのほか) (10)
休暇届 (13)
ボツ画集 (7)
もぶろぐ (12)
未分類 (16)
モモのこと (2)

その他のうーひま

うーとひまのGOGO日記
   (うーパパブログ)
いぬ と にわ
   (うひも と お庭のブログ)

初代・うーとひま の365日合戦
動くうーひま

楽しいブログライフのために♪

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5)
バナーを貼りたいけど貼り方が分からない方は、よろしければ ⇒こちら を参考に挑戦してみてちょ。

検索フォーム

web検索はコチラ

rakuten

管理者画面

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
弱肉強食
 
 
 
今日は、チョイと写真の枚数が多いんだけど
ゆるしてねん。



******



さて。

ド田舎に出向いたときに、知育トイの話題が出たんですよ。
で、ふっと思い出したの。
最近、こういうので遊ばせてないなって。

よし!さっそく遊ばせよう!

今回はね、オヤツが入ってるのと
入ってないオモチャを用意してみたのよ。

1_20101126214222.jpg

で、全部まとめて コタツの中にIN!
(一度コタツ撤去したんだけど、人間が寒さに負けて また出してます)



うーひまは、ハウスの中で待機させて。
どこに オモチャを入れたかは分からない感じで遊びスタート。
どっちが たくさんオヤツ取れるかしら?




気が強いチビラが、
うーちゃんのを横取りするかなってのが、うーママの予想。



コタツの中で、ガウって声がしたし
こりゃ、やっぱチビラのおもちゃ独り占めかな?




ところが。
チビラが ソファの下に転がったオモチャに戻ってる隙に


うーちゃんは、取りきれない きゅうりを さっさと放棄して
次のオモチャをゲット!

3_20101126214221.jpg

すげー・・・。

4_20101126214220.jpg



チビラは、どうにも不器用で、なかなかオヤツが取れないの。
見かねた うーママが
うーちゃんが放棄した きゅうり入りオモチャを与えたのよ。
これなら、マズルが細いチビラなら 残ってる分が取れると思ってね。


さあ、チビラ! がんばれ!

5_20101126214219.jpg


やだ! うーちゃん!
きゅうり入り与えてる間に、そのオモチャ終了なの?

6_20101126214218.jpg


ダミーには目もくれないのね…。

7_20101126214216.jpg


うーちゃんが 着々と次の獲物に向かってる間
チビラ、きゅうり取れず(涙)

8_20101126214145.jpg


新しい獲物に着手する うーちゃん。

9_20101126214143.jpg



チビラも、時どき部屋を巡回して
異常がないか(?)確認してたんだけどね。
うーちゃん、コタツを利用して
チビラチェックを免れる術を覚えてたのよね。

10_20101126214142.jpg


そのまま、コタツの中で このオモチャもクリア。

11_20101126214141.jpg


そして、いよいよ再難関。

12.jpg

こうして、全てのオヤツを うーちゃんが取ったの。


おかしいわね。
強いという意味では、チビラの勝利なのに。
頭脳で うーちゃんが勝ったってことかしら?



チビラは、きゅうりすら取れなかったんだよね。

13.jpg

賢い犬種ランキングだと、パピヨンが上位なのに。



・・・・・・・。
食い意地の勝利かな…。





食い意地ランキングは 確実にビーグルが上なんで、押してね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ & にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
1クリックで5点づつ加算のランキングに参加中です☆


人気ブログランキング 犬 へ
↑こっちも 押してね☆



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

サスケ母ちゃん
へ~~~ビーグルの方が下なの???
サスケは、馬鹿だと思うことも多いけど
賢いなあ。。。というか、生きる知恵、生きる力は
持ってるよなあ・っておもぅ・・・面白い内容で^^した!!

↓関東連合会は楽しそうねえ^^
のじりさんのブログがみれなくなってしまったので
コメントできないけど、素で面白い人なのね。。のじりさん
この記事も面白くって笑っちゃいました^^
2010/11/27(土) 08:33:22 | URL | [ 編集]
Pこる
ほほぉ~…
「ド田舎」の我が家(城下町なのにっ。ちっ)で聞いたうーひまの犬種の違いと気質の違いの話も興味深かったけど、今日の知育おもちゃ攻略も面白~い。
パピヨンの賢さとビーグルの賢さの違いなのか、チビラとうーちゃんの個性の違いなのか。
特に食べ物が絡んだ時のビーグルの賢さって、一筋縄じゃないよね(~_~;)
2010/11/27(土) 09:16:19 | URL | [ 編集]
ポチ子
うーちゃんすごいね^^
私もうーちゃんが、おっとり探してる間にひまちゃんがほとんど取っちゃうかと思った^m^
犬生経験値と食意地の勝利かしら?(*^_^*)
うーちゃん、コタツまで利用して賢いわ(^-^)
るくお爺は、犬生経験値高いはずなのにこういう知育系は力技で奪おうとして全然ダメなのだ・・・(-_-;)
2010/11/27(土) 11:34:42 | URL | [ 編集]
ぱお
うーママさんと同じ予想してたからびっくり!
前にやってたボールを探せゲームでも、うーちゃん大活躍だったけどこういうゲーム得意なのかな?
チビラちゃんも学べるかな^^
2010/11/27(土) 11:41:08 | URL | [ 編集]
ひぃ
ビーグルの頭脳って食べ物が絡んだ時に一番発揮される気がする~。
ゲットするまで諦めない。
歯茎から出血しようとも諦めない。←うちの子だけ??

チビラは一点集中型なのね~。
2010/11/27(土) 12:15:36 | URL | [ 編集]
かなこ
ねぇねぇ きゅうりってなに?きゅうりって
お宅の子供たち きゅうりなんて食べるの?
つか そんな場所から取り出してまで欲しがるほどすきなの?
2010/11/27(土) 13:46:47 | URL | [ 編集]
ユキチ
う-ちゃん、さすがビーグルって感じでしょうか。

パヒヨンも賢いはずですよー。
サラちゃん、コングの底に詰まったジャーキーは取れないんですけど、
飼い主の手に「取って~☆」って押しつけてきて、
結局ゲットしますもん。

あ、でもビーグルの賢さとは別物ですね。
なんていうか、ズル賢い感じ?(笑)
2010/11/27(土) 16:33:18 | URL | [ 編集]
ジョーディーママ
ダミーには目もくれないとか
出しちゃったらすぐ次とか・・
それはビーグルらしい食い意地の勝利かな~って思うけど
コタツの中に隠れてっていうのは・・
チビラを知りつくしたうーちゃんの勝利だね(笑)

ってか なぜそんなに知育玩具があるのよ?!
2010/11/27(土) 17:19:06 | URL | [ 編集]
のりじ
あー、私ねえ、チビラの賢さって、うーちゃんが頑張って出したおやつを
横から片っ端から かっさらって行く賢さだと思ってたんだよねー。
だから、ものすごく感動しちゃったの!
「 チビラが 自分で取ろうとしてる! 」 って。
ね、褒めてあげて?
2010/11/27(土) 18:00:15 | URL | [ 編集]
オバチャン
へ~ ランキングってビーグルって下なの?
と言うことは喰意地の勝利ね~。
うーちゃん、このときこそは勝利だ~
2010/11/27(土) 18:44:33 | URL | [ 編集]
ももぷぷ
うーちゃん、すごい集中力だねぇ(笑)
ビーグル、食が絡むと犬性が変わるって、
ビーグル飼いなら納得するよね。(^m^)

でも、なんで、こんなに玩具が多いの?
これ、みんな、うーちゃん、やったの? ひまちゃんは?
うーちゃんとひまちゃんの差って経験知の違いなのかな?って。
2010/11/27(土) 18:55:05 | URL | [ 編集]
みかくま
そうそう、私も経験値では?って思いましたよ。
知育トイ歴がうーちゃんの方が長いじゃないですか・・。
お留守番時代から・・・。
だからかな?って・・・。
それにしても、二人ともすごい集中力でうらやましい。
うちなんて、すぐに飽きて「だから?」って顔
されちゃうよ~(涙)
2010/11/27(土) 20:02:05 | URL | [ 編集]
めんたい
凄いですね~うーちゃん。
確実にダミー以外のものを狙ってますよね。
それもちゃんとコタツに隠れてチビラちゃんに見つからないようにしたり。頭使ってるなぁ・・・

チビラちゃん,歯痒いだろなぁ(^^;)
「キィィィー!」ってなりそうですよね(笑)
2010/11/27(土) 22:03:49 | URL | [ 編集]
エッポ
梅太郎君、やっぱりお兄ちゃんでしたね。
経験の差かな?知育玩具の・・・。

でもいっぱいある玩具に、びっくり。
レオは最近新しいコングを買ったばかりです。
亀さんの形なんですよ。
2010/11/28(日) 09:33:26 | URL | [ 編集]
ぐりん
お~、うーちゃん、すごいねえ^o^
チビラちゃんがボール型のおもちゃを前足で蹴り蹴りしてるのが、チャピに重なって笑った~w 高速前足パンチ、うちもよくやります^^

知育玩具、たくさんあるんだね~
うちはコングくらいしかなくて、最近使ってない。
歯でグ~っと噛んで出すってのは出来なくて、転がすだけでした。
で、なかなか出ないとこちらを見るの(出して‥)^^;
「もうちょっと頑張れー」って言ってました(笑)
2010/11/28(日) 10:47:34 | URL | [ 編集]
うーママ

>サスケ母ちゃん
ビーグルが下ってか、パピヨンが頭がいいみたいだよ?
賢い犬種ベスト10に入ってるんだよねー。
チビラは……力技(脅しとか)のが得意かも(汗)
のりじちゃんとこ、コメントできなくなっちゃったの?
なんでだろうねえ?


>Pさん
食べ物がらみは、さすがだよね。
チビラと暮らしてみて
ビーグルの食い意地を再確認したよ(笑)


>ポチ子さん
そうなのー。思ったより、うーちゃんすごかった(笑)
うーちゃん、留守番中の唯一の楽しみが
オモチャだったからさー。
るくおさん、お外いられたからこういうの出来る必要なかったんだよね?


>ぱおさん
うん、うーちゃんは1人っ子時代に
色んな遊びを教えたからなんだろうな。
チビラは、うーちゃんが一番のオモチャだったから
あんまり遊びを教えてないんだよねー。


>ひぃさん
歯茎から出血なんて、ものともしないよ!
なんつーんだろ
血の味がして、かえって野性味溢れる感じ?


>かなこちゃん
え?てんちゃん、きゅうり食べないの?
うちは、きゅうり大好物だよ?
お留守番オヤツにも使うよ?


>ユキチさん
うん。ビーグルは賢いけど、食べ物に特化してる感じ?
チビラも食いしん坊だけど、やっぱビーグルに比べたら
やっぱり感心が薄いんだよね。
その代わり、お座りとか待てとかの飲み込みは
すっごい早かったよ?


>ジョディママ
うちさ、お留守番犬の上に分離不安傾向だって言われてたから
留守番させるために、色々そろえたんだよ。
とにかく、最初30分持たせるために。
食い意地だけは立派だから
どのオモチャからもすぐにオヤツだしちゃってさ。
数そろえないと、とても30分夢中にさせられなかったのよ。


>のりじちゃん
結構いつも自力で取るんだよ?
で、自力で取る以外に、うーちゃんからも横取りしてたんだけど(笑)
今回は、よく頑張った。
褒めてあげないとね^m^


>オバチャン
確かに、うーちゃんがチビラに勝てる
数少ないチャンスかも^m^


>ももぷぷさん
経験値の違いは大きいかもー。
うーちゃんは、1人っ子時代に全部制覇してるからな。
しかも毎日のように。
(留守番用に使ってたんだ。詳しくはジョディママへのコメ返読んでね)
それが最大の原因かもー。


>みかくまさん
確かに、うーちゃんは全部使ったことあるけど
チビラははじめてのオモチャもあったからなー。
それに、サイズもうーちゃんサイズで
小型のチビラには不利な要素ばっかだったかもー。
オヤツが入ってなかったら、全然夢中にならないよ?
そこはやっぱ、ビーグルなんで(笑)


>めんたいさん
そうなのよ。しかも難易度低⇒高って順番で進んでて
確実に多くゲットするように計算してるっぽかった。
感心しちゃったよー。


>エッポさん
うちは、留守番犬の上に分離不安の要素があったから。
留守番を楽しくするために
色々用意して使ってたんだよね。
チビラが来てから、全く使ってなかったんだけど。
久々に出して使ったよー


>ぐりんさん
うちの知育オモチャは全部梅太郎サイズだから
チビラはちょっとかわいそうなんだよね。
不利っていうか。
でも、だからと言って買わないんだけど^m^




2010/11/28(日) 17:03:50 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 うひも の 365日合戦 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
