うひも の 365日合戦
ビーグル梅太郎、パピヨンひまわり、末っ子はビーグル桃のドタバタな毎日

カレンダー



参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

押して貰えると励みになります


このブログの犬たち


梅太郎(♂)
2007年6月11日生
2007年8月19日家族に
愛称:うー、うーちゃん
script*KT*



IMG_6303.jpg
ひまわり(♀)
2009年6月21日生
2009年9月12日家族に
愛称:チビラ、ちーちゃん
script*KT*



IMG_8378.jpg
もも(♀)
2014年5月27日生
2014年8月17日家族に
愛称:ももっち、もーちゃん
script*KT*



最新記事

カテゴリ

オイラたちの つぶやき (65)
だら~ん でれ~ん (3)
梅太郎のこと (107)
オイラの健康 (25)
ひまわりのこと (78)
アタチの健康 (5)
日々のできごと (217)
犬連れキャンプ ・ ハイキング (36)
里帰り (6)
オフ会(関東連合) (35)
オフ会(そのほか) (10)
休暇届 (13)
ボツ画集 (7)
もぶろぐ (12)
未分類 (16)
モモのこと (2)

その他のうーひま

うーとひまのGOGO日記
   (うーパパブログ)
いぬ と にわ
   (うひも と お庭のブログ)

初代・うーとひま の365日合戦
動くうーひま

楽しいブログライフのために♪

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5)
バナーを貼りたいけど貼り方が分からない方は、よろしければ ⇒こちら を参考に挑戦してみてちょ。

検索フォーム

web検索はコチラ

rakuten

管理者画面

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
誰でも画伯

今日は、お休み宣言してたんだけど
どうしても、気になる事があったので
こっそり、ひっそり更新しますのだ。


あのね、絵が上手って 誤解なの。

写真なぞってるだけです。
誰にでも描けます。



時々 画用紙に描いたりしてるのはなぞってないけどね。
前に書いてた「落書きシリーズ」とかもなぞってないけどもね。




今日は、気が向いた方だけご覧下さい。
絵のなぞり方です。

気が向かない方は、ポチっとして また明日ねん♪




☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:




工程は3つ

1.適当な写真を用意する。
2.形をなぞる。
3. 微調整して、色をつける。

以上です。




では、具体例で見てねん。




1 適当な写真を用意する。
元写真




2 なぞる
なぞる




3 微調整(左)して 色をつける(右)
微調整・色付け
微調整=今回は、背中と首と伸ばしてる感じに調整




全体的に色をつけると
はい。 昨日の、残暑見舞いの出来上がり。
残暑



マジで、誰でも上手にかけるので
やってみてねん♪



あ、因みに チビラはまだ練習中。
だから、昨日も登場しませんでした。



うーパパは、この記事を書くのに大反対。
「いいじゃん! 誤解されてればいいじゃん!
きっと、みんなガッカリするよ!」て。

ガッカリした?
でも、これが現実なの、ごめんね?







更新しないつもりが 更新したので 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ & にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
1クリックで5点づつ加算のランキングに参加中です☆


人気ブログランキング 犬 へ
↑こっちも  押してね☆

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ガオ母さん
んでスキャンするのか?(単純な質問ですまん)
何で色塗ってるの?←真似するつもりか(爆
2010/08/15(日) 07:10:01 | URL | [ 編集]
かなこ
いや、あたし それでもできなかったんだけど(汗)
2010/08/15(日) 07:13:10 | URL | [ 編集]
作久良
益々、尊敬「うる・うる」(チビラちゃんと同じ様な瞳で)
専用のソフトが有るのかしら?(お絵かき用?)
写真をなぞる←何で?色を付ける←何で?
色の配色とかバランスって難しいそうです・・・
やっぱり、うーママさん凄いよ。尊敬~!
2010/08/15(日) 08:29:31 | URL | [ 編集]
SUNの同居人
いや~
なぞって書いててもセンスいいんだもん。
ステキな残暑見舞いだとホレボレしちゃいました。

次はチビラの乙女ちっくなの楽しみにしてるね(^・^)
2010/08/15(日) 09:30:10 | URL | [ 編集]
ぐりん
あはは^▽^)=うーパパさん
いやいや、でもね、色の乗せ方とかすごく上手だよ~?
あと「ミーンミーン」とかにうーママさんのセンスを感じる(笑)
ほんと、今度、ひまちゃん描いて~♪
パピヨン、難しいよねえ?
2010/08/15(日) 09:50:54 | URL | [ 編集]
ランまま
マさん本当に
心根が優しいね

今度は 是非 ひまちゃんを
お願いね でもうーちゃんより
難しそうだわ
2010/08/15(日) 10:47:59 | URL | [ 編集]
happy.M
うーママさんホントに曲がった事が嫌いなんですね(^_-)-☆
でもそんなうーママさん尊敬します!

ところでうーママさん、なぞるだけ~なんて謙そんしていらっしゃいますけどー
それすらどういう仕組みで成り立っているのか???の私でございます・・・
何かそういうソフトを使っている?(まねする気でいる・・・)
いずれにせよ、うーママさんさんはすごい!!尊敬します!!
2010/08/15(日) 11:19:45 | URL | [ 編集]
ひぃ
皆さんのおっしゃる通りよ。
なぞるだけでもなんでも、やってみようと思うことがまず人から
抜きん出てるし、色とかにもその人のセンスが出るでしょう?

アタシやらないもん(笑)。
2010/08/15(日) 12:51:23 | URL | [ 編集]
古梅
え?え?
ドレでなぞるの?(涙
↑ソコからわかってない
2010/08/15(日) 13:22:00 | URL | [ 編集]
エッポ
うれしいお知らせだったから、がっかりはしないよ。

うーパパさんにもそう伝えてね♪
2010/08/15(日) 13:43:45 | URL | [ 編集]
めんたい
私も特にがっかりはしなかったですよ(^_^)v
この手の類は何にも知らないから「へぇ~そうなんだ・・・」とまた一つ物知りになれました(笑)

これ書くには何か別の道具がいるんでしょ?
ペンみたいな。。。?
(それさえよく分かってないの~i-201)爆
2010/08/15(日) 15:02:02 | URL | [ 編集]
オバチャン
私それでもできないわ~ v-405
書くすべを知らないの…
2010/08/15(日) 16:05:09 | URL | [ 編集]
ポチ子
うん、うん、なぞったってこんな風に上手にはできないよ^^
色付けもね(*^_^*)
その微調整っていうのがまた難しいわ^m^
2010/08/15(日) 16:06:31 | URL | [ 編集]
のりじ
だって お絵描きセットがいるんでしょう?
教えてもらっても 出来ないわぁ!
だから 見てるだけでいいの^^
チビラは 毛の分 難しそうね。
刈っちゃまえ!
2010/08/15(日) 17:01:29 | URL | [ 編集]
エルメスまま
うーママさん、上手!
私も見てるだけでいい・・・
また見せてね!
2010/08/15(日) 18:55:24 | URL | [ 編集]
Pこる
よっ!
太っ腹っ!
どうやればいいのかなー、と思ってた人には貴重な情報だ!

え、アタシ?
アタクシは手を動かす方が向いておる故、アナログにて失礼いたす。
(いい加減お散歩エプロン仕上げないと…汗)
PC作業は愛するオットに託す事にあい也候。
うーパパかわいい♪(許せ、年上じゃ)
2010/08/15(日) 21:30:05 | URL | [ 編集]
ジョーディーママ
なぞるって?
ペンタブだよね? えぇっ? なぞれるの?!
何を使って?(ソフト)
だとしてもすごいじゃん!!
色を塗るのだって難しいよ。
瞳の入れ方なんてさすがよ~。
途端に絵が生きてくるもんね!

やっぱすごーい♪
2010/08/15(日) 21:51:32 | URL | [ 編集]
サスケ母ちゃん
ありがとう^^
でも、上手だと思う
それにどうやって描いて
どうやってブログに載せるかも知らない
優しいんだね^^うーママ
2010/08/15(日) 23:12:15 | URL | [ 編集]
うーママ

みなさん、こんばんは。
予想外の優しい反応、ありがとうございます♪

とりあえず、私としては

うーママはインチキしてる
って事さえ、ご承知いただければ
それで この記事の目的が達せられたので 満足です。(笑)

あ、チビラの絵ね。
のりじちゃんが言うように
マルガリータ(丸刈り)からはじめたいけど……それもねえ?
ま、いつの登場になる事やら。
忘れた頃、出てくると思います。



ここから下は、自分で描いてみたい方へ。
参考になればいいですが…。

写真をなぞるときは、ペンタブレット(ペン型マウス)を使ってます。

使っているソフトは、私は
「photoshop」と言う写真加工ソフトを使ってます。
ほかの、ペイントソフトでも大丈夫かな?
他のソフトを使ったことがないので
ちょっとそこらへんは答えられなくてごめんなさい。
(多くのイラストブロガーさんは、イラストレーターってソフトや、
漫画を描くソフトを使ってることが多いかもです。)

色もこのフォトショップで載せてます。
色と色の境目をぼかすようにすると、なじんだ感じで入れられます。
あと顔や体に影を入れる時には、
グレーや黒を使わず、元の色を薄暗くした色で影を入れると
それっぽく見えますよ。
この絵で言えば、うーの耳なんかがそうです。

後は、目に色を入れる時に
黒とグレー、または焦げちゃと茶と言う感じで、2~3色を使って色を入れてあげると
生き生きとした雰囲気が出せます。
最後に、白でほんのちょっと光を入れてあげればバッチリです。

これね、パソコンで描くときに限らず、実際のお絵かきにも使えますよ。
印刷した写真を、トレーシングペーパーとかでなぞって描いて、
その写したものをB4~B5などの濃い色でしっかりなぞってから、
画用紙に描いた面をこすり付けます。
そうすると、なぞったものが反転して画用紙に写ります。
それに色を載せていっても、同じように上手にかけます。
色を載せるときは、先ほど描いた
影のコツとか、色と色の境目のコツとか、目の入れ方のコツを使って入れると
失敗が少ないと思う。
全ての画材で使える法則だと思います。

油絵で肖像画を描くときなどは、
キャンバスにこの方法で形をとることもあるようですよ。

これにて、お返事に代えさせていただくのだ。










2010/08/15(日) 23:53:35 | URL | [ 編集]
hanamama
ご無沙汰してました~♪
その節は暖かいコメありがとうございました!
ブログ復活しましたのでまた遊びに来て下さいね♪
お休みの間にうーちゃんもチビラもうーママもお誕生日で・・・
遅くなりましたが皆様おめでとうございます!!!
で、え?引越し???
いやー浦島状態な私・・・・
ともあれまたよろしくご指導お願いしまーす♪
絵・・・多分・・・出来ない・・・・
2010/08/15(日) 23:56:50 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 うひも の 365日合戦 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
