うひも の 365日合戦
ビーグル梅太郎、パピヨンひまわり、末っ子はビーグル桃のドタバタな毎日

カレンダー



参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

押して貰えると励みになります


このブログの犬たち


梅太郎(♂)
2007年6月11日生
2007年8月19日家族に
愛称:うー、うーちゃん
script*KT*



IMG_6303.jpg
ひまわり(♀)
2009年6月21日生
2009年9月12日家族に
愛称:チビラ、ちーちゃん
script*KT*



IMG_8378.jpg
もも(♀)
2014年5月27日生
2014年8月17日家族に
愛称:ももっち、もーちゃん
script*KT*



最新記事

カテゴリ

オイラたちの つぶやき (65)
だら~ん でれ~ん (3)
梅太郎のこと (107)
オイラの健康 (25)
ひまわりのこと (78)
アタチの健康 (5)
日々のできごと (217)
犬連れキャンプ ・ ハイキング (36)
里帰り (6)
オフ会(関東連合) (35)
オフ会(そのほか) (10)
休暇届 (13)
ボツ画集 (7)
もぶろぐ (12)
未分類 (16)
モモのこと (2)

その他のうーひま

うーとひまのGOGO日記
   (うーパパブログ)
いぬ と にわ
   (うひも と お庭のブログ)

初代・うーとひま の365日合戦
動くうーひま

楽しいブログライフのために♪

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5)
バナーを貼りたいけど貼り方が分からない方は、よろしければ ⇒こちら を参考に挑戦してみてちょ。

検索フォーム

web検索はコチラ

rakuten

管理者画面

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
1日だけで よかった
 
 
 
昨日の記事のコメントで
どうやって飲水量排尿量を計ったの?ってコメントを
いくつか頂きましたのだ。

コメント欄では、ちょっと長くなりそうだったので
今日は予定を変更して、計り方について書いてみようと思います。

もっと便利な計り方があったかも~って思ってるので
ご存知の方は、ぜひ教えてね♪



本日の写真と本文は 無関係ですよん。




☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:☆*:;;;;;;:*☆*





♪飲水量の計り方♪

ボウルに水を入れたら 重さを計っておきます。

うーが飲んだら量を計って 減ってる量が飲んだ量って計算しました。

↓最近のお気に入りエリア。
しょーいち




うーひま共同の水飲みなので、

チビラが飲んでも重さを計って、2頭分が混じらないようにしました。

↓椅子と机の下。
おちつく~




ちなみに、ウォーターボトルで個別に計れば簡単。

ただ、うーちゃんは ウォーターボトルだと

水を飲む量が減っちゃうので、普段の量が計れない (ノ_-。)

↓「ワインレッドの心」熱唱中
ワインレッドの心

しかも、チビラは あえて うーちゃんのボトルで水を飲もうとするので

余計に計量がややこしくなるトラップ付きのため、断念。



♪排尿量の計り方♪

最初に 未使用トイレシーツの重さを計っておきましたのだ。

オチッコしたらトイレシートごと計って、

未使用トイレシーツの重さを引きました。

↓駄洒落でした(汗)
安全地帯

これまた、チビラと同じトイレを使ってるので、

2頭分の尿が 混ざらないように注意しましたよ。

少しでも汚れたら、やむを得ず廃棄なので

たった1日で すごい量のトイレシーツを消費しました(T_T)






あ、あと。

どうやって オチッコを採取したかですけども。

トイレシーツで 持って行くんじゃないんですよー。

写真右のような保存容器を、獣医さんから渡されます。

皿

左の保存容器は、我が家のキッチンアイテムでしたが

オチッコ採取におろしました。

口は大きいほうが、こぼれないのでね。

で、これを上手に移し変えて持参しましたとさ。



こんな感じで、なんとなく 分かりましたかしら?




明日は、昨日 気持ちも新たに出かけた お散歩のお話♪

予告

夕方の暑さが、ほんの少し和らいできた気がします♪




うーちゃんの切ない歌に免じて、押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ & にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
1クリックで5点づつ加算のランキングに参加中です☆


人気ブログランキング 犬 へ
↑こっちも  押してね☆



 
スポンサーサイト

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

エルメスまま
なるほど~
う~ママ、すごい!
参考になった、ありがとう!
2010/08/26(木) 06:12:07 | URL | [ 編集]
ジョジョボ
多分 それぐらいしか方法ないんじゃないかなぁ
採尿するのに食器を降ろしちゃったのは勿体ない気がするけど
お惣菜のパックとか納豆やヨーグルトの空きカップ
プリンやゼリーのカップなんか とってない?
あれで十分だよ ウチは紙コップの再利用してる
で できれば中間尿が良いよ 
出始めの尿は捨てて 途中のを取るの
出始めの尿は 雑菌が混じる事多いから

今夜はエアコンつけるかな?
朝晩は少しマシになったけどねぇ
2010/08/26(木) 08:11:44 | URL | [ 編集]
クロムママ
なるほど!!
私も参考にさせて頂くね(^^♪
ありがと~~❤

安全地帯、懐かしい!!
リンクに飛んで歌っちゃったよ~(笑)
メンバーみんな若いね^m^

うーちゃん、イスの間がお気に入りなの??
ぴったりくっつけて安心するのかな??
かっわいい❤
2010/08/26(木) 09:01:48 | URL | [ 編集]
ガオ
俺の母さん面倒くさがりだから俺のためにもそんなに一生懸命やらないだろうな・・
お前の母ちゃんって本当にお前のこと可愛いんだね。
うちの母さんはあれきっと演技だよ(汗
2010/08/26(木) 09:32:29 | URL | [ 編集]
花haha
なかなかの努力賞ものですね~
こんなにママさんにがんばってもらって愛されてますね!
「愛されて」がポイントだと思ったら「安全地帯」だったんだ~(笑)


2010/08/26(木) 09:36:16 | URL | [ 編集]
ポチ子
最近、るくおも机の脚の下が好き^^

なるほど、文系頭なので引き算で量を測るっていう発想がなかった(^^ゞ
すごく参考になりました(*^_^*)
るくおもウロキャッチャーを使う前はチッコ取るのが大変で(~_~;)
トイレでしないから、外でヒシャクもってるくおのお尻を追い掛け回してた(-_-;)
ご近所から「あそこのお嫁さん・・・」って思われてたかも(>_<)
2010/08/26(木) 10:09:14 | URL | [ 編集]
元気君のママ
なかなか 大変ですね。
自慢じゃないけど 私には 絶対に出来ませんv-407
だから もし そんな事になったら 病院で泣いてやるv-397
2010/08/26(木) 10:14:47 | URL | [ 編集]
2パピ
1日だけでよかった。    本当ですよね。
大変そうですね。多頭飼いだと更に・・・

おしっこ採取、うちは検査のとき朝1番のだったから
トイレシーツ裏返しにしてビニールに溜まったのをスポイトで
吸い取りました。

お散歩のときはどうしたのかな?
お散歩お休みだったのかな?
おろしたお皿は次回のときまで保存かな。
2010/08/26(木) 10:42:01 | URL | [ 編集]
あやゴンmama
こ、これは超めんどくさい!
うーママご苦労様です。
一日中見張っとかなくてはいけないではないですか。
しかもひまちゃんというおまけつきだしぃ。

自分の検尿も難しくない? 私だけかなぁ。
2010/08/26(木) 10:47:14 | URL | [ 編集]
作久良
おしっこ検査ってまだした事なかったので、勉強になりました。
何となくだけど、男の子は「おちん○ん」あるから取りやすいのかと思っていました。
N家のK爺さんのおしっこを紙コップで持ち込み記事見ていたので・・・

「安全地帯」うーちゃんの熱唱が聞こえてきそうです、安眠は必須項目ね。
2010/08/26(木) 11:55:33 | URL | [ 編集]
ひぃ
多頭飼いだとごっちゃになるから監視が大変そう。お疲れさま~。

うちの病院はスポイトもくれたから、2パピさんと同じく、トイレシートを
裏返しにしてそこに溜まったのを採取した。
飲む量は、500mlペットボトルで注ぎ足していってどれくらい飲んだか
計るって感じだったかな。
→明らかに冬でも一日1.5リットル以上飲んでた(汗)。
おしっこの量は正確に計ったことないけど、まぁシートを1ヶ月に300枚
消費するくらいだからねぇ。相当だよねぇ...。
2010/08/26(木) 12:06:31 | URL | [ 編集]
のりじ
なるほどな、ウチは おしっこは持っていくけど
出した量とか 飲んだ量は 感覚でしか言ってないからな。
やっぱり いい先生だな。
あ、あとね、朝イチおしっこと 夕方おしっこは、濃度が
全然違うから 両方計っておいた方がいいのだ^^
2010/08/26(木) 12:22:26 | URL | [ 編集]
ジョーディーママ
うーママ頑張ってるな~。うーひまは幸せよ、ホント。

私は最初から500mlのペットボトルにお水を入れておいて
飲む分だけ器に入れてるの。
お留守番の時は仕方ないけれど 家に居る時はいつでも足してあげられるし。
だから「お水欲しい」と言われない限りジョーディーの水入れは空(笑)
数年前の夏に余りに多飲な気がした時にコレにしたんだ~。
日によって飲む量が違うんだな~とかがわかって面白い(笑)

尿を持っていくのは尿取りキットくれるよ~。
注射器みたいなのと スポンジみたいなのの2種類。
トイレを綺っ麗~にして水分拭き取って
シーツなしでオシッコさせて・・吸い取ってるよ(爆)

うーちゃん、そこが安全地帯なの?
そこにはチビラ来ないの?
2010/08/26(木) 12:42:41 | URL | [ 編集]
めんたい
色々工夫してやってますね(^^)
うちも飲み水計っていたけど,カップで計ってそれを入れていたかな。全部飲んで無くなったらまた計って入れてあげる。

尿取り経験はしたことないなぁ・・・
人間と同じで,朝一の尿の出始めは捨てた方がいいんですね~。ここにくると勉強になるわ~。
シートの尿を取ると,雑菌なんかは付かないのかな?
シート自体に雑菌とか付いてそうな感じがするのだけど(・・;)
(神経質すぎ?)笑
2010/08/26(木) 13:45:25 | URL | [ 編集]
ももぷぷ
むちゃくちゃ参考になりました~

昨日、こられなかったんだけど・・・
うーちゃん、健康でよかったです。^^
この気候、不調になるわんこも多いものね。
「暑いから、水、飲んで!(飲まないよりいい)」って単純に思ってたけど、
そればかりでもダメなんだね。。。

うーちゃん、ママに愛されてるぅ♪
2010/08/26(木) 13:54:00 | URL | [ 編集]
ぐりん
尿の採り方。なるほど~と思ったけど、ちょっとうちは無理そうだな~と思った。容れ物にさせるのが無理そ~^^;
男の子ワンコって、もしかして、しゃがんでオシッコするときも完璧にはしゃがまないの?(中腰とか?) あと、合図で必ず出来るのはこういうとき便利ですね。

うちはそういうとき、どうしたらいいかな~と思ったけど、2パピさんのコメント読んですごく参考になっちゃった♪そっか、トイレシート裏返しね~
ありがとうございまっす^^
2010/08/26(木) 14:55:15 | URL | [ 編集]
かなこ
そっか~ うんありがとう すごく参考になった
前に おしっこシートを裏返しにしてそこにたまったおしっこを採るって教わったんだけど
そもそもうちシートにしないから(涙

でも・・・・その容器はどうやって使うの?
おしっこしたらそっと入れるの?
うーちゃんココにしなさいっていってするもんじゃないでしょう?
2010/08/26(木) 21:15:51 | URL | [ 編集]
ユキチ
なるほど~、そうやって飲水量と排尿量を計るんですね。
参考になりました!
もしものときのために覚えておきます。

尿採取、うちは容器で採るのは無理そうだから、
トイレシート裏返して、スポイトですかね。
2010/08/27(金) 02:39:31 | URL | [ 編集]
うーママ

>エルメスままさん
ほんと?よかった(*^-^)


>ジョジョボさん
ありがとう!それは気づかなかった>途中のオチッコ。
自分の検尿の時はそうしてたのにな。
あと、紙コップ。それも頭が回らなかった。
なんだかんだで、焦ってたのかなぁ?


>クロムママさん
安全地帯懐かしいよね。
先日、少し話題になってたけど(笑)


>ガオ王子
オイラなのだ。
ガオのかーちゃん、多分おんなじだったら
すごく真剣にやると思うのだ。
間違いないのだ。


>花hahaさん
ううん、違うの。
チビラからの安全地帯って事で
安全地帯だったの。
愛されて……気づかなかった(笑)


>ポチ子さん
ひしゃくってかわいい(笑)
でも、追いかけてさせるのって大変だよね。
うち、今回ばかりはトイレでオチッコできるのと
合図でオチッコできるのが良かったって思ってるわ~


>元気君のママさん
暇じゃなかったら出来ないよね。
ええ、私ひまなのよ・・・(汗)


>2パピさん
トイレシーツ裏返し!
そして、スポイト!
全然気がつかなかったー。
お散歩の後から、お散歩の前までの量を計ったんだ。
だから、排尿量は正確じゃないの。


>あやゴンmamaさん
自分の検尿、わりと難しい(爆)!
梅太郎より、チビラの検尿の方が難しいだろうな~。
女子なんだもん。


>作久良さん
そうそう、女子は器にとれないよね。
そしたら、トイレシート裏返しだって。
名案だねー。
チビラの時はそうする♪


>ひぃさん
スポイトくれるって、いいよねー。
全く思いつかなかった。
水はさ、梅太郎だけだったら
それでよかったんだけどね…。
チビラも一緒に飲んじゃうから駄目なんだよね。
こればっかりは、その都度計るしかないかな…


>のりじちゃん
そう、普通違うでしょう?
うちね、同じだったんだよね。
朝1オチッコと、夕方オチッコ。
そんで毎月計りましょうになっちゃった。
もぅ、毎月検査料がかかっちゃうわ(汗)


>ジョディマ
だよねー、1頭だとそれが出来るからいいよねー。
うちさ、結局チビラの分を引かなくちゃいけないから
それやってもだめなんだよね(T_T)
尿取りキットなんてくれるんだ!いいなぁ。
うち、丸投げだったよ(汗)


>めんたいさん
雑菌かぁ。なるほど。
うち、ビニールに入れっぱなしだから(←だらしない)
大丈夫かも(笑)


>ももぷぷさん
どうもありがとうございます(^^)
暑いからねー、飲水量が増えてるのは心配してなかったんだけど、
お漏らしがちょっとね。
あきらか、わざとってのじゃなかったんだよねー。


>ぐりんさん
うん、チャピちゃんは難しいと思うよ。
チビラはこの器にキャッチできないなって思ってたの。
うちも、もしチビラだったら
シート裏返し作戦だわー。


>かなこちゃん
うん、オチッコはじまる格好になったら
そっと入れる。
なんでか、あんまり嫌がらなかったんだよね。
そういう所、梅太郎って本当に扱いやすいんだ。
チビラだったら、嫌がってオチッコ止まりそうだよ。


>ユキチさん
シート裏返してって、私もいい事聞いた~。
パピヨンの女子は、毛もあるし
オチッコする位置が低いから
器は入んないもんね。

2010/08/27(金) 20:55:51 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 うひも の 365日合戦 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
