うひも の 365日合戦
ビーグル梅太郎、パピヨンひまわり、末っ子はビーグル桃のドタバタな毎日

カレンダー



参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

押して貰えると励みになります


このブログの犬たち


梅太郎(♂)
2007年6月11日生
2007年8月19日家族に
愛称:うー、うーちゃん
script*KT*



IMG_6303.jpg
ひまわり(♀)
2009年6月21日生
2009年9月12日家族に
愛称:チビラ、ちーちゃん
script*KT*



IMG_8378.jpg
もも(♀)
2014年5月27日生
2014年8月17日家族に
愛称:ももっち、もーちゃん
script*KT*



最新記事

カテゴリ

オイラたちの つぶやき (65)
だら~ん でれ~ん (3)
梅太郎のこと (107)
オイラの健康 (25)
ひまわりのこと (78)
アタチの健康 (5)
日々のできごと (217)
犬連れキャンプ ・ ハイキング (36)
里帰り (6)
オフ会(関東連合) (35)
オフ会(そのほか) (10)
休暇届 (13)
ボツ画集 (7)
もぶろぐ (12)
未分類 (16)
モモのこと (2)

その他のうーひま

うーとひまのGOGO日記
   (うーパパブログ)
いぬ と にわ
   (うひも と お庭のブログ)

初代・うーとひま の365日合戦
動くうーひま

楽しいブログライフのために♪

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5)
バナーを貼りたいけど貼り方が分からない方は、よろしければ ⇒こちら を参考に挑戦してみてちょ。

検索フォーム

web検索はコチラ

rakuten

管理者画面

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
答えはまだない
 
 
 
昨日の記事へのコメントで 気が付きました。
犬ブロガーさんって、もしかして
お田舎出身者(←丁寧にしてみた) の方 多いよね?

色々アドバイスが欲しいんだけど、教えて貰えるかなぁ。
どんな事が知りたいかって?
例えばそうだね。

これは道ですか?

1_2013101019273465c.jpg

「 また道かよ! 」と思っても、
そこはひとつ 宜しく おねがいいたします。




++++++++++++++++




昨日のお散歩コースは、こちら。

どん!

2_201310101927378f4.jpg

えぇ、えぇ。
昨日と一昨日どころか、
仮に引越し後のコース全部お見せして

「 どこが違うのか 」

って聞かれてもね
あたしにだって、全部同じコースにしか見えないよ。

草と木と土と畑と田んぼ。

あると言ったらそれだけ。
他には何もないんだからね。

でも、うーひまには ちゃんと違うコースって分かるみたいなの。
だから、うーママは満足です^^




一昨日も通ったような水路なのに
チェックは念入りだったよ♪
違うって分かるんだね。

3_20131010192658855.jpg


ほら、もっとお嗅ぎ。
遠慮せずに、もっと田舎を 堪能して・・・

ちょっと待て!!!

4_20131010192700ec8.jpg

なんだそれ?
土のようで 土にあらず。
しかし、肥料の様でもないっていうか
馬糞と言う名、もしくは 牛糞と言う名の肥料とか?
そんなバナナ。
ここら辺、牛いないよね?

分からない。
分からないけれど、この茶色の部分だけ
明らかに周囲と土の様子が違う。
茶色くて、ふんわり。

糞系だったらどうしよう。
もう嗅いじゃってるよ。 踏んじゃってるよ。
肉球の間に、ぎゅっと詰まってるよ(涙



こういう落とし穴もあるんだねえ(がっくり)

5

そうだね、焦らずゆっくり慣れよう。
結局 これが何か分からないけど
もしかしたら 読んでる誰かが教えてくれるかも知れないしね。


さ、かえろっか。

6

土だか糞だかのカスの他に
たんまりと 木葉と木の実を 毛に巻き込んだ チビラでした。


ちーちゃんの毛が、どんどん短くなるかも(汗




そんなこんなですが、
取りあえず、いいところです。

IMG_0109.jpg



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

作久良
道って「公道」と「私道」あるでしょ?
畑って「私」になるから、人によっては「立ち入らないで」方もいるかもしれませんね。
仕事で畑に入る時は「立ち入許可書」が必要になります。
但し、①~③を見ても違いが判らないわ~!
コスモスの横の道は大丈夫そうですね。

メールは今までの所で大丈夫ですよ!
2013/10/11(金) 10:06:18 | URL | [ 編集]
たっぺねーさん
うーママ様、梅太郎君、チビラちゃん、
あはは!仲間が増えたんですね~~、カントリーライフにようこそ♪
道は特にどれも問題ないんじゃない?
ようは畑に入ったり、田んぼに降りたりしなければ。
ただ境目で、スゴく細い畦は崩しちゃうのでNG。
気をつけなくてはいけないのが除草剤で秋だからって油断は禁物。
田んぼの淵なんかはあまり近寄らない方が安心です。
春になれば人が出てくるのでよく撒く田んぼとか分かりますよ。
その土の盛り上がりは多分、下にモグラ道が有るのよ。
結構見かけるからつまづかないようにね~~。
2013/10/11(金) 10:09:42 | URL | [ 編集]
ジョーディーママ
ねーさんが書いてくれてるね^^
その色の違う土はモグラだよん♪

写真は・・今一つわかりづらい~^_^;
2013/10/11(金) 10:35:22 | URL | [ 編集]
元気君のママ
それって 遠まわしに 田舎者をバカにしてない・・・
それ 畦道だよ。
私は 基本 歩きませんv-237
何が落ちてるか判らないから・・・・・・・・・・・・(汗)
で それ 肥料じゃなくて モグラじゃねえか?
そこに 誰かが お手紙書いたとか・・

まあ 頑張ってくれたまえ!
2013/10/11(金) 11:27:03 | URL | [ 編集]
のりじ
すごい! モグラ・スペシャリストが こんなにいるなんて!!
これはいろいろ教えてもらえそうね!
そのうち うーママ自身が モグラ・スペシャリストになれそうね^^
いつか いろいろ教えてね^^
2013/10/11(金) 12:13:22 | URL | [ 編集]
エッポ
ほんと・・・大ブロガーさんたちは、スペシャリスト揃いだ♪
(失礼いたしました~・汗)

レオ地域は、田んぼないのでわかりませんが、私も写真の道①~③は通らないと思います。

モグラリストじゃないですが、レオもモグラの穴掘って、ネズミが出てきたことあるから、お2犬さんがクンクンしてるのは、何か野生のにおいがするからかもよ~

牛糞、鶏糞はつきものだし(匂いがあるものから、ないものまで)、
帰宅後は頑張って、拭き拭きしてあげてね♪

もしかしたら、もっとびっくらする風景があるかもね(笑)
2013/10/11(金) 13:00:05 | URL | [ 編集]
MIPPY*
アタシは道の種類は語れないけど
牛糞は牛いなくてもあるもんじゃないの?
ほら、肥料のひとつとして。
2013/10/11(金) 17:43:06 | URL | [ 編集]
ぶーふーうー
ちょっと都会の我が家地方にも モグラ穴あるんだよ~
でも モグラにあったことない。
見て見たいなぁ. 
どこでもあるいちゃえ~ってのはだめなんだね。
2013/10/11(金) 20:32:29 | URL | [ 編集]
かなこ
全部通ります
もうちょっとやわらかい道だと雨上がりとか沈んじゃうけど
画像を見る限り地面は固そうだもんね?
田んぼのアゼ?に春先に行くとね
巣穴に入っていく蛇を見れるかもしれないよ^^
小さい穴にのんびり進んでいくから
この瞬間に体を引っ張ったらどうなるんだろうてたまに思うのw
2013/10/11(金) 21:57:38 | URL | [ 編集]
ひぃ
かなこちゃんのコメ見て思ったけど、確かに雨の日って
ずぶずぶになってお散歩大変そう。
そのうちぬかるみで足を滑らせて畑にドボン!に1000点。
うーママが。爆

『初めての田舎暮らし』みたいな本買ってみたら〜 ? ^^




2013/10/12(土) 01:03:25 | URL | [ 編集]
麦茶
こんにちは。
数年前に1度、「鹿のフン」の時にコメントした以来ですが、いつも拝見してます。 ^m^ 

我が家も同じような環境なので(ド田舎)、田んぼのあぜ道はよく散歩します。 ^^
が、田んぼのあぜ道は 基本田んぼの所有者の所有物で、道と言っても公道ではないです。 (所有者が草刈したり、土手焼きします)
①~③の写真の違いが分からないので どれがあぜ道?て はっきり言えませんが(汗)、収穫後なら邪魔にならないし! 散歩してても大丈夫だと思います。 ^^
あと、夏場はヘビとかいるので 気を付けてくださいね。 

土の色が違うのは みなさん仰ってるように「もぐら」だと思います。 ^m^ 土を掘り返すと そうなりますよ。 

長々書いてしまいましたが、今後もブログ楽しみにしてます♪  
2013/10/12(土) 09:36:33 | URL | [ 編集]
lukia
もうビックリです
こんな大自然のところに引っ越しなさったんですね
うー君もひまちゃんも、毎日新しい発見で
大変でしょうね
もぐらって、私も見たことな~い!!
でも わんこにとっては こんな自然のなかが
一番幸せですよね
いろいろ大変だろうけど 楽しんでくださいね
また のぞいて見ま~す
2013/10/14(月) 01:09:00 | URL | [ 編集]
うーママ
>作久良さん
なんかバタバタしてて、なかなかゆっくりメール書く時間がなくてごめんなさい(;_;
公道と私道、ありますよね。
畑はやっぱり私道なのかー。
よく分からないから、あんまり通らないようにしたいけど
通らないようにすると、ものすごい不便という。
迷宮のような場所です^^


>たっぺねーさん
こういう所が除草剤注意なんだね!
なるほどー。
でもまきたくなるもの分かるくらい、鬱蒼としてるね(^^ゞ
そしてこの盛り上がりはモグラなのか!!!
モグラって見たことないー!


>ジョディママ
写真はやっぱり分かりづらいかー(^^ゞ
あたしが違いを分かってないので、どの部分写すと違うのが分かるか
全く分からないんだよねー。
もぐらって聞くと、ママの家のお庭を思い出すよ。
モグラ退治してたよね?
「モグラが出るってどんな所なんだろう~?」って思ってたけど、なるほど。こういう感じの所なのね?^^


>元気君のママさん
え?歩かないの?
何が落ちてるか分からないのかあ。
あたしもなるべく避けようかなぁ。
みんな、あんな盛り上がりだけでモグラって分かるなんて。
凄い。
馬鹿になんかしてないよ!
尊敬してるんだよ!


>のりじちゃん
のりじちゃんにモグラ情報が必要かどうかっていったら
絶対不要だよね(;_;


>エッポさん
みんな当たり前の様にモグラって分かるんだねえ。
ってか、鼠もいるの?
うぅ・・・頑張れるだろうか・・・。


> MIPPY* ちゃん
牛がいないのに、わざわざ牛糞取り寄せるの?
ほんとに?


>ぶーさん
ねー、どこでも行っちゃえはダメなんだね。
ぶーさんちもモグラの気配はあるんだねえ。
もう少しなれるまで、あたしは遭遇は延期したいな。
ちょっと心の準備が出来てないよ(^^ゞ


>かなちゃん
ヘビ?
・・・ますます、春からのあぜ道は通らないて事で
心が固まっていくよ^^


>ひぃさん
ちょっと、余計な1000点入れないでよ!(爆
それに「田舎暮らしの本」って蜂やヘビの危険には触れてないでしょう?
きっと魅力的な事しか書いてないのよ。
現実はもっと知っておかなくちゃならない事があるのにねえ。
あ、うちは雨の日はお散歩お休みなの^^うふふ


>麦茶さん
こんにちは、ご無沙汰しておりますー。
収穫後ならって言葉に納得。
今、まさに収穫後なので誰にも何も言われないのかも知れないですね。
春には春の、夏には夏のルールがあるのかな。
気を付けて監察して見ますー


>lukiaさん
こんにちは、ご無沙汰してますー!
あたしもビックリしました。
まさか引っ越すことになるとは(笑
ルキア君みたいに、一緒に上手に遊べるお友達が見つかるといいなあ。
まだまだ知らない事ばっかりだけど、
楽しく慣れて行きたいでーす♪
2013/10/14(月) 10:19:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 うひも の 365日合戦 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
