うひも の 365日合戦
ビーグル梅太郎、パピヨンひまわり、末っ子はビーグル桃のドタバタな毎日

カレンダー



参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

押して貰えると励みになります


このブログの犬たち


梅太郎(♂)
2007年6月11日生
2007年8月19日家族に
愛称:うー、うーちゃん
script*KT*



IMG_6303.jpg
ひまわり(♀)
2009年6月21日生
2009年9月12日家族に
愛称:チビラ、ちーちゃん
script*KT*



IMG_8378.jpg
もも(♀)
2014年5月27日生
2014年8月17日家族に
愛称:ももっち、もーちゃん
script*KT*



最新記事

カテゴリ

オイラたちの つぶやき (65)
だら~ん でれ~ん (3)
梅太郎のこと (107)
オイラの健康 (25)
ひまわりのこと (78)
アタチの健康 (5)
日々のできごと (217)
犬連れキャンプ ・ ハイキング (36)
里帰り (6)
オフ会(関東連合) (35)
オフ会(そのほか) (10)
休暇届 (13)
ボツ画集 (7)
もぶろぐ (12)
未分類 (16)
モモのこと (2)

その他のうーひま

うーとひまのGOGO日記
   (うーパパブログ)
いぬ と にわ
   (うひも と お庭のブログ)

初代・うーとひま の365日合戦
動くうーひま

楽しいブログライフのために♪

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5)
バナーを貼りたいけど貼り方が分からない方は、よろしければ ⇒こちら を参考に挑戦してみてちょ。

検索フォーム

web検索はコチラ

rakuten

管理者画面

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
先取り
 
 
 
 
あ~ら不思議!

うーちゃんの みじかーい足
こんな足だったりとかあんな足だったりとかそんな足) が
こんなに長く見える!


1_20100913215702.jpg

タネも仕掛けもないのよ? 不思議ね~。

「びーぐるんるん」のパセ雄と足長コラボ中だよ♪)



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆



いつも、うーちゃんは換毛期の最先端を行ってるんだけどね。

今回も、一足先に突入しました。



この時期は、ファーミネーターで乗り切るんだけど

痛いのか、すごく嫌がるの。フケもたくさん出るんだよね。

いい方法ないかなって思ってた時に

この記事で見かけたブラシが良さそうかもと思って、買ってみました。

2_20100913215702.jpg

こっちの方が、皮膚に負担が少ないかなって思ってね。



うーちゃんの抜け毛の量って、すごい多いのよ。

換毛期以外の(つまり普段)でも、部屋の隅に 毛の「ふきだまり」が出来るほどなんだけど

換毛期はねえ、例えていうなら喘息になりそうなほどの、抜け毛。

何もしなくても、「換毛期うー」の体の回りには

常に、ふわふわと毛が舞ってるわ。

今回はね、とうとう柴犬みたいに「ごそ」っとした抜け毛の束が

腿のところに登場しました(涙)。

そんなわけで、この時期は 絶対にブラッシングをしなくちゃならないんだけど、

同時に、ブラッシングするのに勇気がいるのよ。

すーってやった瞬間に、ぶわっ!て毛が舞うからね。

でも、この新しいブラシで思い切って!

3_20100913215702.jpg

だ・・・・駄目じゃった。らちがあかん(汗)

うーちゃんの体中にどんどん抜け毛がまとわりついてしまった。

写真に矢印入れてみたけど、

とてもこんなんじゃ追いつかないほど まとわり付いた(涙)

体にまとわり付ききれない分は、空気中に舞っちゃって もう……(号泣)
 
 

この時期の毛は、多すぎて ラバータイプでは まとめ切れないようです。

でも、うーちゃんは気持ちがいいらしく、起きないですよー。

ブラッシング中に寝てるなんてのは、初めて♪

このブラシは、換毛期以外(つまり普段)にたくさん使ってあげると良さそうですねぇ。



しかし、まぁ 仕方ない。

かわいそうだけど

今回もファーミネーターさんに登場してもらいましょう。

4_20100913215701.jpg

まだまだまだまだ抜けますが、とりあえずここまで。

最後に ブラッシングスプレーをして、

新しい方のブラシでブラッシングしてあげたら

体の回りを浮遊してる毛が、とりあえず落ち着きました。

えぇ、どうせその場しのぎですけどね(涙)



そこらじゅうに、うー毛の吹き溜まりができたのでしっかりお掃除。

ついでに、重曹で絨毯の臭い掃除もしたりして♪

5_20100913215700.jpg

食べ物なんで、万が一少し残ってるのをなめても 大丈夫だからね。

殺菌できないのが残念だけど、臭いは取れるよ。



ふ~♪

やっと少し落ち着いた……と思っても

暴れれば、すぐにふわふわと毛が浮き始めるのが換毛期(涙)

6_20100913215700.jpg

はやく過ぎ去って欲しいと、祈るしかないのだ。。。



そうそう、ニューアイテムのラバーブラシは

チビラにも好評だったよ。

皮膚がマッサージされる感じがしたみたい♪

彼女は、シングルコートだから換毛期とは無縁だし、

コームと一緒に使ってあげようと思いまっす♪




明日からちょっと出かけるので、
今日の記事に頂いたコメントのお返事は
休み明けになっちゃいます m( _ _ )m
明日以降の記事更新の予約はしてるので、遊びにきてね♪
今日の記事も数日前の予約更新でっす。
(ええ、数日前から換毛期なんです…。
むしろこの更新のあたりでは、そろそろ換毛期が終るかも・汗)




季節先取りだから 押してね♪
 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ & にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
1クリックで5点づつ加算のランキングに参加中です☆


人気ブログランキング 犬 へ
↑こっちも  押してね☆
 
 
 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

元気君のママ
それね 往復させるとそのラバーの中で 抜け毛がシートになるよ。
2010/09/16(木) 07:46:31 | URL | [ 編集]
エルメスまま
ご無沙汰です・・・
コメしてませんが見てますよ!
我が家も同じラバーブラシも使用してます・・・
いいよね!

指に負担なくコメさせてもらいますね!
よろしくです。
2010/09/16(木) 08:15:16 | URL | [ 編集]
ランまま
ラバーブラシ
マッサージ効果があるから良いよね

我が家も毛が凄い
コロコロでまず取るのだけど
本当 きりがないものね
2010/09/16(木) 08:19:21 | URL | [ 編集]
オバチャン
これからなのね。らい太はまだのようですよ~。
お出かけ楽しんでね~。
2010/09/16(木) 08:28:17 | URL | [ 編集]
ガオ母さん
うちは王子を連れて帰ってくるときにラバーブラシも一緒に我が家に来ました。
それからファーミネーターをはじめ各種のブラシを買うこと数種類。
でも最終的にはラバーブラシを外で使用が一番良いかな。
うち・・玄関の扉から敷地外までちょっと広さがあるのでそこでブラッシング・・そして抜けた毛を放置すること数時間。
しばらくして外に出ると毛がある程度塊になって毛のボールが何個もできてお片づけが簡単(笑
2010/09/16(木) 08:46:18 | URL | [ 編集]
ひぃ
うちも、換毛期なんてホントにあるの?ってくらい一年中だよ。
同じラバーブラシを使ってて、梳いても梳いてもキリがないから、
ある程度で「やーめた!(怒)」って感じだもん。

明日からのお出かけはどこかなぁ?
2010/09/16(木) 11:00:16 | URL | [ 編集]
ジョーディーママ
ウチもそのラバーブラシよ。
それさ、毛が取れるだけじゃなくて
汚れも取れるのよね。
白い突起が茶色っぽくなるっていうか
「あ、シャンプーしなきゃな」ってわかる(笑)

お出掛け、お天気に恵まれるといいね~^^
2010/09/16(木) 11:01:55 | URL | [ 編集]
happy.M
うちもラバーブラシ使ってますよ!(同じではないけれど)
ほんと換毛期なんてないよね~
後片付けは大変でだけど、ごっそり取れるとにんまりしてしまう私です(*^_^*)
クッキーはあまり抜けないなぁ~

お出かけどこかなぁ~
楽しみ♪
あっ!報告記事がね。
2010/09/16(木) 12:02:47 | URL | [ 編集]
のりじ
だからお風呂場でやるんだよう。
お部屋の中でやったら 後が大変じゃん。
チビラも喜んだ? 気持ちいいからねえ^^
弁にゃんもそれ 大好きだもん♪
明日からかぁ … 今日 届くといいなあ。
2010/09/16(木) 12:51:35 | URL | [ 編集]
ポチ子
うーちゃん、足短い仲間だと思ってたのに長いじゃない^m^
うちは、なんちゃってファーミネーターでガンガン取れますが、確かに痛そうかも(^^ゞ
ラバーブラシ、みなさん使ってるんですね^^
うーちゃん、気持良さそうだしうちも考えようかな(*^_^*)
2010/09/16(木) 15:49:50 | URL | [ 編集]
ぐりん
おおっ、ほんとだ、うーちゃん、足長いじゃないですか!
なぜ!?(←というのも失礼ですがw)

ビーグルさん、換毛期はほんとにすごいんだね~
これはパピヨンの比じゃないですね^^;
ラバーブラシ、ひまちゃんは好きなんだ?
チャピに前に試したときはくすぐったいのかクネクネしちゃってダメだった(笑)
仕方ないから絨毯の毛を取るのに使ったんだ~
お古になったら試してみて♪すごくよく取れるよ(笑)
2010/09/16(木) 16:44:31 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/16(木) 17:02:40 | | [ 編集]
ももぷぷ
ラバーブラシは、マッサージ効果もあるから、いいよね。
うーちゃん、気持ちよさそう♪
でも、やっぱり、ファーミネーター、必要!
うちは、換毛期、ちゃんとブラシしてないと、
犬の毛と猫の毛、床にふわふわ塊になってる。(T_T)

『どっちのハウス de ショウ』、楽しかったぁ♪
うーちゃん、ホントに、付き合いがいい子だわ(笑)

お出かけ、どこかな? 楽しんできてね。
(明日も遊びに来るからね~)
2010/09/16(木) 18:06:49 | URL | [ 編集]
MIYU
ひまちゃんって抜け毛は少ないです??
我が家はそんなに毛の量もないはずなのに
ふわふわふわふわ…とにかく凄いんです(涙)

パピヨンって抜け毛が少ないって
聞いた気がするんですけどそんなのウソです!

P.S.
お出掛け気をつけて~!
楽しんできて下さいね♪
2010/09/16(木) 19:06:26 | URL | [ 編集]
エッポ
今日ね、動物看護士さんの話を聞く機会があり、お手入れ法の話もありましたよ。

短毛のワンちゃんは、ラバーブラシが多いけど、その方が勤めている獣医さんの飼い犬ボストンテリアの手入れ方が、ちょっと変わっていてね・・・。

まず、自分の手をぬらすんだって。
その手で、ワンちゃんの体をゴシゴシというか、こするんだそうです。

すると被毛がすごく手に付くんだそうです。

見た目は悪いけど、この方法で手入れをしているんだそうですよ。

レオにも試してみようかと思うけど、梅太郎君ももしよければ1度試してみてね。

うちも1週間くらい前から、かなり抜け毛がひどいですよ。
抜け毛を忘れて、お出かけ楽しんできてね♪
お天気良さそうかな?!
2010/09/16(木) 20:03:49 | URL | [ 編集]
作久良
うーちゃんの足が伸びた??えー!本当に?
写真マジックかしら?遠近法とか(疑いの眼差しなのだ)

作久良も毛抜けるけど、きっと少なめだと思います。
掃除が大変そうですね。

今日のうーママさん地方雨だったでしょう?明日から回復しているといいけど・・・キャンプかしら?記事楽しみにしています。
2010/09/16(木) 20:27:39 | URL | [ 編集]
めんたい
うーちゃん,足ながっ!i-189
もしかして2段階,3段階と伸縮自在なのかな?(笑)

ファーミネーター,うちも使ってましたけど,毛を取るというより刈ってる様な気がしたので段々使わなくなりました(^^;)

やっぱりダブルコートのワンちゃんは換毛期大変ですねi-201
短毛の方がより大変そうな気がしますよi-190
毛を拾うのが短くて大変そうだから。
2010/09/16(木) 20:50:32 | URL | [ 編集]
まのんママ
まのんは特に換毛期ってないみたいで、一年中パラパラ抜けています。
廊下に毛の吹き溜まりありますね~
コームやラバーブラシを使いますが、うーちゃんほどはとれません。

明日からおでかけなんですね!
うちは土曜日からの3連休に長野へ遊びに行きます。
うーちゃんとこはどこなんでしょう♪
2010/09/16(木) 21:02:19 | URL | [ 編集]
伊藤鼓太郎のハハ
どーして、こんなに抜けるんでしょうね~
この抜け毛は永遠の課題だわぁ~
うちもファーミネーターとラバーブラシの二刀流。
でも。のりじちゃんも言っていたけど、部屋じゃなくてお風呂場でするのよ。
お散歩後の足洗いの時、ラバーブラシで上から下へ思いっきりこすります。
すっごく抜けますよ。
でも、シャワーで流せばいいから超楽です。
よかったら、お試しあれ~

2010/09/16(木) 22:35:37 | URL | [ 編集]
ぷっぷ
こんばんは。

ウチも年中毛が抜けるので、
お掃除にはとても苦労しています(>_<)

重曹を使ったお掃除って、
どうやるんですか?
最近重曹が流行っているようですが、
使い方がわかりません。
2010/09/16(木) 23:19:27 | URL | [ 編集]
ジョジョボ
おぉケッシー 随分前にウチで記事にした様な気がする・・・
ミクだったかな?
これ 古くなると突起が短くなって来るでしょ
そうするとね 絨毯掃除に使うんだよ
絡まった抜け毛が綺麗に集められて 掃除機よりかなり良い
コロコロ片手に古いケッシーで掃除するんだよ~
ジョジョみたいにアンダーコートの少ない子は
ファーミネーターだと痛がるからねえ
2010/09/18(土) 17:32:28 | URL | [ 編集]
うーママ

まとめてお返事でスミマセヌ~。
みんな、ビーグルの抜け毛にはひぃひぃ言ってる人が多いよね。
でも、中にはあまり抜けないコもいるんだねえ。
同じラバーブラシ使ってる人が多くて嬉しい♪
人気のある商品なのね。
先が丸まったら、絨毯掃除にいいとか
先が黒くなったらシャンプー時とか
色々な意味でいい商品なんだね!
お風呂場でやってる人多いけど、排水溝が詰まりそうでさー。
大丈夫なのかなあ?
そうそう、パピヨンは抜ける量は少ないけど
目立つのはパピヨンの毛だと思うなー。
長くて白くて、猫みたいに柔らかいから
なかなか取れないし目立つの。
量はうーのが多いけど、目だってうざいのはチビラの方。
パピヨンは抜け毛が少ないって
たしかに量は少ないかもだけど、目立つよねー(笑)



2010/09/21(火) 12:47:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 うひも の 365日合戦 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
